kokonananaの日記

読んだ本や映画、適当な書き溜め、高校生

マイベストソング30 2023

Outrageous/SixTONES 

もはや恒例となった「怖い曲」枠、2023年担当。

ありえないメドレーのラストにこれ持ってきてしかもめちゃくちゃハードな振りをつけてるの正気の沙汰じゃなかったけど、ラスサビ前慎太郎さんを囲むお兄ちゃんたちのはい、うちの子が怖くてすみません^^みたいな表情と末っ子の眼光の鋭さにハイ全てSixTONESさんが正しいでございますになった

 

CatCall /SixTONES

あたしの相互は慣声の法則連番の際、アラームに設定しておいたキャトコのLondon, Paris, Cat walking to Tokyo のParisで起床してました。

ドーム1日目センステの横のブロックだったんですが、手首を動かして1列に並んでアイミャウ、ユウミャウ、と繰り返すところで、花道挟んで反対側を向いて踊っていた6人がズラっとこちらを振り返った瞬間ほんとに忘れられない。俺が8歳とかだったらあのあと知恵熱出てたと思う。

 

Rose Blossom H1-KEY 

東京喰種みたいなコンセプトフォトのアイドルを見つけて、⁉️となった1月。

歌詞はすごくシンプルだけどちょっと自分に自信がなくなった時に聞くと安心させてくれます。

あとMV、刺さる人には刺さります

 

いつも、エンドレス/OKAMOTO's 

OKAMOTO'Sに関してはとにかく音があたし好みで…あたしと一緒にいるくせに気だるげでやる気ないように見えるけど、ちょっとかっこつかなくて葛藤してるところとかあってカワイーじゃんね^_^と同い年の彼女に思われてる人がOKAMOTO'Sの曲の主人公だとずっと思ってるんですが、これもそれです。

 

Rising/ tripleS

2023前半ケーポップマッシュアップで聞いてあまりにもメロディーが好きだったのに音楽認識アプリもマッシュアップ故に使い物にならず、そのワンフレーズだけを齧るように聞いていたところ、4日前くらいについに見つけた‼️噂のトエスさんでした。

こういう儚いシンセサウンドと、デジャヴ、みたいな、こう、実体のない輝きと、重なった声と、1種の祈りみたいな歌詞、こういうのが同時に発生するともれなく泣ける

切なさの種類としてはDance All Nightとかに近い気がします

 

ROAR/ THE BOYZ

ミュージックビデオがずっと意味わからないんだけど、意味がわからないという意味が存在するまとめられ方をされているので、結局ずっと見れてしまう。めちゃくちゃバレンタインの季節なのにずっとハロウィン(を楽しむ若者)をやっている(❓)ケーポ界のUNDEAD

あとドボは各々が曲に合わせためちゃくちゃ振り切った歌い方をしてるしそもそも人数が多いので、聞こえてくる声が厚くて楽しい。2サビ前の勢い、元気でる

 

 

Rover/KAI

個人的には今年のKーPOPの中で素材解釈がダントツに良かったカムバ‼️

MVでバレリーナたちと劇場で踊るカジュアルでありつつ品を感じさせる衣装のカイくん見たとき変態か‼️と叫んでしまった。

カイくんやヘチャンのようなちょっとやんちゃっぽい雰囲気の顔立ちの人のダンスがバレエ仕込みなことのファンです。

 

Desire /U2

U2って既にめちゃくちゃかっこいいのに、何度もアップデートを繰り返して更にかっこよくなっていくの凄い。あたしもこんな大人になりたい。

 

Skyscraper/VANNER

ピークタイム見てないですがアルバム曲がずっと良くて…幅広くケーポ聞くようになったきっかけの曲です。

 

NOT YOUR GIRL/ IVE 

アイブみたいなゴージャスな人達がこういうTheアイドルな曲を歌うと【本質】が伴ってくるのでヤバい

 

Kitch /IVE

この曲ってただ力強いだけじゃなくて、悔しさ、虚しさ、孤独、全部持ってる複雑な自分を肯定してくれる曲だから泣ける…

ただシンプルで強固であることがカッコイイんじゃなくて、複雑であっても震えながらでも自分を見直して、愛して、強くいられるようにしてくれるんですね

 

Golden Hour/MARK

初めて聞いた時の衝撃度で言えば間違いなく今年リリースの曲の中でナンバーワンだった!ニヒルというには情熱的だし、オシャレというには荒々しい、人間臭さみたいなものが完璧に昇華されており…You know …から始まる言葉が普通になんだかめちゃくちゃ泣けたんですが、そのあとの夕暮れだと思っていた背景が画素の集まりだった、という仕掛けで、1種の諦念みたいなものを感じて切なかった。全体的にはマークというアイドルから切り離して一般化してシンプルに楽しめる曲なんだけど、このパートはもう業業業オブザイヤー

 

Drive/SixTONES

誇張しすぎた森本慎太郎森本慎太郎本人がやっている

 

Strawberry Sunday /NCT DOJAEJUNG 

これはジョンウの曲では⁉️ジョンウのかわいさとかっこよさの塩梅がオシャレに昇華される瞬間、気持ち良いんですよね…


Perfume/NCT DOJAEJUNG 

あたしがアイドルとしてデビューしたら絶対にチョンジェヒョンとしてthat's me‼️したいよ

香水の擬人化←ずるいよ

MVも欲張りすぎるくらい欲張ってて良いし、あの、3人ともデカすぎる

 

 

Dust/SEVENTEEN

親の影響で昭和女性アイドルソングを小さい頃から聞いてきたため、初めて聞いたときからとっても懐かしい感じに。というか、ボカチの存在がそもそも概念・松田聖子(ウジ)岩崎宏美(スングァン)小泉今日子(ジョシュア)荻野目洋子(ドギョム)中森明菜(ジョンハン)(ジョンハンなんだ)みたいなとこある

 

One and Only/ BOY NEXT DOOR 

東のRIIZE、西のボイネク(いいえ)

抜け感をオシャレに昇華できるポテンシャルはもちろん、何より本人たちが楽しそうにパフォするのが素敵

 

404 File Not Found /TAEYONG 

テヨンさんの静かで一途で秘密の祈りみたいなもの←たすけてー

途中のエラー起きて壊れたみたいになる→明るすぎるちょっと無機質な声の流れ、お願いだからもう😖やめ゛て゛😖😨とアニメの精神崩壊シーンみたいに叫んでしまった

 

こっから/SixTONES

タイトルの出方が良いMVは、良いMV…

SixTONESが何か大きな流れに呑まれずに自分たちらしさでクオリティとかコンセプトをアップデートしていく姿、たいへんありがたいし、それが可能になったのは間違いなく本人たちのそもそものポテンシャル➕仲の良さ➕闘った結果だと思うので、黙ってついて行きますよ〜‼️

 

Medley from「慣声の法則」at横浜アリーナ/SixTONES

リスペクトを込めてアホメドレーと呼んでたメドレーが音源になってしまい、アホすぎる‼️と絶叫しながら号泣

 

Blue Wave/NCT DREAM 

NCT DREAMカップリングが良すぎるんだよな‼️ISTJ のカップリング特に全部好きなんですが、特に刺さったのがBlue Waveでした。

この曲をこの質感でこんなに爽やかに歌えるのはDREAMしかいないのでは‼️MVPはロンジュン

 

Cream Soda/ EXO

グループの総合値て、個人のパワーの足し算やら引き立て合う掛け算やらを合わせたもの(ハイキュー語彙)なんですが、EXOってメンバー全員を足し算→メンバー人数分累乗みたいなヤバさがある気がする〜‼️

華とオーラが桁違い

 

地球儀/米津玄師

映画本編、正直よく分からなかったし、無理して分かったフリして言葉にするべきではない、という結論に至ったんだけど、これ聞いて普通に「理解った」さん(嫌なわかったさん)になりました。

 

Baggy Jeans/ NCT U

バギジンに意味を求めたやつから死んでいくデスゲーム、始まっていた。

これ踊るとめちゃくちゃ楽しいんですが、やっぱり我々踊ることでしか全部を忘れられない気がしますよ

エンタメに必要なものは、脳死で踊れるパワー。

 

PADO/ NCT U

正直、好きなメンバーが集まっているため。ヘチャンとシャオジュン(推しケミです)(⁉️)のシンメっぽい演出、ジェヒョンのデカデカ手足がいきるコレオ、テヨンジャニのデコピンのニヒルでオシャレな演出、一挙手一投足がサマになるマーク、アクセントになるヘンドリーの声諸々、有り難すぎる。ラスサビのYou got me so satisfied ~の振りがめちゃくちゃ好きシャオジュンってデカデカデカデカデカ踊りするから派手で見てて気持ち良い

 

SPECIALZ/King Gnu

この曲の歌詞の語尾には全部皮肉の♡がつくらしいです。

 

On My Youth / WayV

1年ぶりよカムバックにも関わらず、流行りを作ることよりも自分たちがやるべきこと、やりたいことを守って走り抜けた威神かっこいいよー😭

全員、歌声における演技力が高すぎる

 

Ain't no thang/ WayV

朝の通勤通学で電車、車に乗る時にオススメの曲。イントロの、光の中を真っ直ぐに進んでいくような音が慣性の法則に従って少し引っ張られる体と一体化したときの気持ちよさえげつない。威神の声質の良さをめちゃくちゃ楽しめる曲だと思う、特にtake off and chill🎶のヘンドリーがオシャレすぎるし、こういう抜け感のある曲で品を出してくれるクンさんの声良すぎる。そしてシャオジュンの強みって歌い上げるバラードだけじゃなくてこういうポップな曲でオシャレな歌い方が出来るところだと思います

On My Youthは全体のアルバムとしての完成度がめちゃくちゃ高くて、最初から最後まで順番通りに聞き続けても飽きない超名盤だと思います

 

 

Talk Saxy/RIIZE 

ソヒ〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

行け‼️‼️‼️暴れろ‼️‼️‼️‼️

大暴れ‼️

破壊しよう‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

Better Than Gold / NCT DREAM 

これは人生の中でもかなり大切な1曲

今年リリースではないですが…

ドリムの曲をあまり開拓してなかった頃に聞いて、歌詞は全く分からないしイントロはマリカみたいだけれど、歌声とメロディーから言葉を超えたメッセージを感じてめちゃくちゃ好きになった記憶がある~…歌詞が分からなくても、アーティスト自身の声を通した曲のメッセージに救われる体験って音楽が大好きな者としてめちゃくちゃ貴重で幸せなんですね

で、歌詞読んで2回目またぐっと来た

わりと本気で出棺はこれがいい

 

壇上/King Gnu

大学生になって環境がかわって生きやすくなったけれど、自分や人に抱いていた期待が想像の何倍も幻想めいたものだったこととか、信じていたものが、本来あってはならない過程のうえに成り立っていたことを知らされたこととか、極論、悪を悪にするものはそれ自体では無いかもしれない事とか、とにかく見なくて済んでいたものが沢山見えるようになって、「君を失望させてまで欲しがったもの」があまりにも多かった。

でも、スタジアムでこの曲聞いて落ち込んでめちゃくちゃ泣いてスッキリして、これからもいろいろなことに感情を動かしながら、疲れるけれど、頑張っていこうと思えた

King Gnuありがとう